10月21日(土)にオープンセミナー岡山2023を開催します!

はじめに

初めまして、オープンセミナー岡山2023実行委員長を務めるヒロケンことヒロオカケンタロウです。
いよいよ開催が来週と迫ってきたオープンセミナー岡山2023について、簡単ではありますがどんなイベントなのか紹介したいと思います。

オープンセミナー岡山とは

岡山のITコミュニティのメンバーがボランティアで企画、運営を行うセミナーです。ソフトウェア技術などをテーマに毎年開催されており、今年で16年目となる老舗のイベントとなります。

okayama.open-seminar.org

今年のテーマは『Re-Union』

新型コロナウイルスが流行し始めた2020年以降もオープンセミナー岡山はオンラインという形で開催を継続してきました。オンラインでの開催も回を追うごとに知見がたまり、オンラインならではのメリットを活かした講師陣や遠方からの参加など、オンライン開催の良さが実を結ぶようになってきました。

その中で課題として思えたのが、参加者同士の交流の場を設けることです。
そこで思い出したのがオフライン開催の際に講師の方とお話をするのはもちろん、そのイベントに参加して初めて知り合った人と仕事や趣味の話で盛り上がった風景でした。

オンライン開催を経てみえたオフライン開催の良さに焦点を当てるようなイベントを目指すために、もう一度オフラインで集まろうという気持ちを込めて『Re-Union』というテーマを掲げました。

参加方法について

気になった方は、ぜひコンパスのページから参加申し込みをお願いします!!!

oso.connpass.com

セミナーが終わった後は場所を移して懇親会を行います。そこではLighting Talkという時間制限の中で好きなことを喋り倒す催しも行われますのでぜひお越しください。

oso.connpass.com

おわりに

ここ最近は毎週のように勉強会やイベントの開催が続いていて、久々にオフラインの盛り上がりを全身で感じております。
先週参加した中国地方DB勉強会には、翌日に友人の結婚式があるので東京から帰省したついでに参加したという方がいました。また新しい人と繋がれてよかったなぁと思いつつ、同じような思いをオープンセミナー岡山に参加した人にも味わってほしいなぁと思いました。

開催前最後のスタッフミーティングを終え、まだ先だと思っていた開催日当日が迫ってまいりました。講演を快諾してくれた講師の方々や、ずっと支えてくれたスタッフのみんなと一緒に、本番を駆け抜けようと思います。
これを読んでくださったみなさま、ご参加をお待ちしております。