オープンセミナー2023@広島に参加しました!

行ってきました

11月11日(土)に開催されたオープンセミナー2023@広島に参加してきました。
今年のテーマは「生成AIとのつきあい方」ということでこの1年で凄まじい進化を見せている生成AIに関連したセッションが行われました。簡単ではありますが私なりに振り返ってみようと思います。

オープンセミナー2023@広島

振り返り

武村さんのセッションでこの1年で生成AIがどんなことができるようになったのかを振り返れて、自分でも知らないサービスがいっぱいあって驚きました。
MAX(松下)さんは生成AIの基本となるLLMにできることから説明が始まり、一見すると魔法に思えるまでになった技術も基本を知れば少しだけ身近に思えました。
アメリカからリモートで登壇となった吉田さんは、AIを活用したMicrosoft Powerシリーズでできることを紹介していただきました。
三戸さんは学習データとして仕様書や設計書を学習させることで、人間がプロジェクトのキャッチアップをする際の効率を高める方法を紹介していただき、初めて知った使い方だったのでかなり興味をそそられました。
森さんはめちゃくちゃ完璧なスライドを使って、人間が人間に仕事の依頼をする際に気をつけることをおさらいしながら、同じことをプロンプトにしてAIに伝えることで精度の高い答えを得ることができることを教えていただきました。
トリの中道さんには、産業革命の歴史を振り返りながら生成AIと人間のこれからの関係という答えがまだ出ていない話をしていただきました。難しい問題なので中道さん自身も悩みながら話されていた姿が印象にのこりました。

サブスレッドさんのスポンサーセッションで行われた、障害者雇用のための工場を作りたいというお好み焼き屋 そり家さんのお話もすごいよかったので早速冷凍のお好み焼きを注文しました。

お好み焼き・鉄板焼き そり家

お疲れ様でした

参加する前は私自身が全然生成AIを使えていないのに、話についていけるか不安でしたが講師の方々が基本からお話ししてくださったり、中道さんのように自分自身も悩んでいることを共有してくださったのがすごい心に残りました。

新しいからこそのワクワクとドキドキを与えてくれる技術に、これからも自分なりに挑戦していこうと思いました。

スタッフの皆さん、講師の皆さん、ありがとうございました!