カメラ備忘録2023

この記事は「大都会岡山アドベントカレンダー2023」7日目の記事です。
(空いてる枠があったので埋めていくスタイルでお届けします。)

adventar.org

2023年の写真を振り返ろう企画

 2023年はお出掛けを色々してみたことや新入り猫が増えたことで、カメラをフル活用した年だったなと自分でも思いました。
 そこで写真を振り返りつつ備忘録を記していきます。

倉敷春宵あかり

 3月に春宵あかりに行った時はたくさんの人が観光に訪れているなと思っていましたが、今思い返せばまだまだ序ノ口でした。夕方から点灯が始まって21時半で終了なため見れる時間は短いですが、美観地区の中ということもあり幻想的な空間になっているのでかなりオススメです。(駐車場は美観地区から少し離れたところのほうが安いのでご注意あれ)

大塚国際美術館

 徳島にある大塚国際美術館は陶版に複製された『原寸大』の絵画を見ることができます。山をくり抜いていて、地下3階にある紀元前の壁画から始まり、地上5階の現代美術まで美術史を順番に見ることができます。作品数がめちゃくちゃ多いので1度で全てを堪能するのが難しいので、2度3度と行きたくなるような場所でした。GWに行きましたが、開館と同時に入場したのでそれほど人が多くなる前に見て回ることができました。次はいついこうかなぁ。

ドイツの森

 花火を撮りたいなと思ってたところにカメラ友達のH見さんに情報をもらい、いざ予習をして撮影に挑んでまいりました。ピント合わせに若干ミスってはいますが、工夫しながら色々試せて面白かったですね。ドイツの森の花火は音楽に合わせて打ち上がっていたので、知っている曲だとクライマックスのタイミングなどが掴みやすくて撮影しやすかったです。

岡山国際サーキット

 初サーキットでしたが面白すぎたので2回行きました。同じところを何度も走るので撮影設定を変えつつ何度もトライすることができます。コース自体が大きいので、撮影スポットの移動がなかなか大変ですが、違う場所から狙うとまた新しい発見があるので動くのも大事ですね。ただ今年の夏はめちゃくちゃ暑かったので、体力の消耗は激しかったです。

後楽園

 紅葉とライトアップを見るために行ってきました。ライトアップのおかげで夜でも撮影できますし、昼とはまた違った風景が見れるのでおすすめです。

新入り猫

 欠員補充のため新たに投入された猫9号。あまりの魔力ゆえ新たにレンズを買ってしまいました。(後悔はしていない)

次は何を撮ろうか

 来年も同じところに行くのもいいし、まだ行ったことのないところにも撮影しに行きたいとワクワクしております。おすすめの場所などありましたら、コメントなどで教えてください!
 ライティングを工夫した「物撮り」も挑戦しているので、またどこかでお披露目します。