JBUG広島#13 〜Re:Re:Re:Boot~ 【オフライン】に参加しました。

参加してきました。 2024年2月24日に開催されたJBUG広島#13に参加してきました。昨年の8月に行われた#12にも参加してたので2回連続です!YAPCに参加した際、JBUG広島の運営をしている井上さんに「同日に開催する予定の別イベントがリスケしそうなのでJBUG広…

YAPC::Hiroshima 2024に参加しました!

参加概要 2024年2月10日(土)に広島国際会議場で行われたYAPC::Hiroshima 2024に参加してきました。オープニングトークで今回はYAPC史上最多の参加人数(400人)であることが発表され、それに伴ってか初めてYAPCに参加される方が多かったように思えました。…

カメラ備忘録2023

この記事は「大都会岡山アドベントカレンダー2023」7日目の記事です。 (空いてる枠があったので埋めていくスタイルでお届けします。) adventar.org 2023年の写真を振り返ろう企画 2023年はお出掛けを色々してみたことや新入り猫が増えたことで、カメラをフ…

オープンセミナー2023@広島に参加しました!

行ってきました 11月11日(土)に開催されたオープンセミナー2023@広島に参加してきました。 今年のテーマは「生成AIとのつきあい方」ということでこの1年で凄まじい進化を見せている生成AIに関連したセッションが行われました。簡単ではありますが私なりに振…

オープンセミナー岡山2023を無事開催することができました!

はじめに 昨日10/21(土)に岡山県立大学でオープンセミナー岡山2023さんを無事開催することができました。 今回はその様子の振り返りをしていきます。 コンパスには講師の方の資料が追加されています↓ オープンセミナー2023@岡山 - connpass 当日のTogetterは…

10月21日(土)にオープンセミナー岡山2023を開催します!

はじめに 初めまして、オープンセミナー岡山2023実行委員長を務めるヒロケンことヒロオカケンタロウです。 いよいよ開催が来週と迫ってきたオープンセミナー岡山2023について、簡単ではありますがどんなイベントなのか紹介したいと思います。 オープンセミナ…

初めて触った3Dプリンターはどうだったのか?

これは大都会岡山 Advent Calendar 2021の3日目のエントリとなります。 adventar.org プラモデルを作る延長で 次に作るプラモを探してたらYoutubeでこんなのを見つけてしまった。 youtu.be 元々フルスクラッチで作るのには憧れていたけど、3Dプリンターで作…

人類よ、筋トレだ。

これは大都会岡山 Advent Calendar 2020の15日目のエントリとなります。 adventar.org これは一人の男性がリングフィットアドベンチャーをクリアするまでの記録である。 リングフィットアドベンチャーとは 記録 やり終わった感想 おすすめプラスワンモア 総…

急死に一生

命の危機 突然ですが、皆さんは命の危機に合われたことはありますか? スポーツ中だったり、車を運転中だったり、 所謂、「走馬灯がはしる」という瞬間が 人生の中で数回はあると思います。 今年はそんな機会に遭遇した事例を紹介したいと思います。 ある日…