YAPC::Hiroshima 2024に参加しました!

参加概要

 2024年2月10日(土)に広島国際会議場で行われたYAPC::Hiroshima 2024に参加してきました。オープニングトークで今回はYAPC史上最多の参加人数(400人)であることが発表され、それに伴ってか初めてYAPCに参加される方が多かったように思えました。

発表について

 伊藤さんとt_wadaさんの発表は知り合いの人からおすすめされていたけど、まだ一度も聞いたことがなかったのでその二つのセッションはマストで聴くことに決めていました。お二人のお話は大学の講義を聞いていたときに近い感覚を覚え、自分が理解しているところとまだわかっていないことを丁寧に説明してもらっている感じがして、聞いている側から定期的に思い返したいと思いました。(Youtubeに配信が残っているので可能です)
 今回ベストトーク賞にも選ばれたVisaカードの決済システムの育て方も聞けました。Visaのシステム側に変更を求めることができないので、どんなに発生頻度の少ないバグであっても対応しなければいけない。そのために日々行なっていることの一部を聞くことができかなり面白かったです。
 私個人としてはazumakuniyuki さんの「古い技術について—SMTP現代事情つまみ食い—」に投票しました。ホットな話題でもあるDMARCの説明がわかりやすく、さらに今後対応が検討されるであろう内容にまで踏み込んでいたので大変心に残りました。(資料をブックマークして保管しておきます)

今回は発表内容のメモをScrapboxに書いてみたのですが、今回の場合はそのままよりブログにまとめた方が見やすいので記事にしてみました。

今からでも見れるよ

 発表の内容はオンライン中継されており、そのアーカイブYoutubeに載っているので参加できなかった方も視聴することが可能となっております。

www.youtube.com

懇親会

 懇親会では広島のITコミュニティを運営しているメンバーといろいろお話や作戦会議をしたり、今回も北海道からはるばるいらっしゃったとみおさんにこれから企画しているイベントのお話を聞けました。帰り際にt_wadaさんとも挨拶できました。

お疲れ様でした

 スピーカーの方々、スタッフの方々本当にお疲れ様でした。スポンサーの方々のおかげで快適なイベントとなっていました。疲れを残さないようにしっかりとおやすみください。

参加できてよかった

 当日は3トラックどこの会場もたくさんの参加者がいて、盛り上がりが最後まで絶えなかったことが個人的に印象に残っています。今回自分が感じた感動を次の誰かにも伝えていきたいなと思い、これからの企画にフィードバックしていきたいです。